米Microsoftが「Windows File Manager」をオープンソース化した。「Windows 10」をはじめ、現在サポートされているWindowsのすべてのバージョンで動くという。
Microsoft、Azureで使われている分散システムプラットフォームをオープンソース化
米Microsoftは3月14日、分散アプリケーション向けプラットフォーム「Service Fabric」をオープンソースで公開することを発表した。
米Microsoft、Open Source Initiative(OSI)にプレミアムスポンサーとして参加
The Open Source Initiative(OSI)は9月26日(米国時間)、米Microsoftがプレミアムスポンサーとして参加することを発表した。2016年秋のLinux Foundation加入に続くもので、同社におけるオープンソースの重要性を示すものとなった。
C#7に完全対応した「Mono 5.0」が公開
マルチプラットフォーム対応の.NET Framework実装である「Mono」を開発するMono Projectが、「Mono 5.0」をリリースした。Roslyn C#によるC#7サポートなど、多数の新機能が加わった大型リリースとなる。
Microsoft、Visual Studio for Mac正式版をリリース
Microsoftは5月10日、「Visual Studio 2017 for Mac」をリリースした。macOSで動作する統合開発環境(IDE)で、HTMLやCSS、JavaScriptファイルの編集機能やWebアプリケーションおよびXamarin/.NET Coreなどを使ったアプリケーションの開発支援機能などを備えている。
開設から11年、Microsoftが「CodePlex」を年内に閉鎖へ
米Microsoftは3月31日、オープンソースプロジェクトのリポジトリサービス「CodePlex」を年内に閉鎖する計画を発表した。開設から11年、このところCodePlexの活動が減少していることが原因のようだ。
米Microsoft、「TypeScript 2.2」を発表
米Microsoftの「TypeScript」開発チームは2月22日、「TypeScript 2.2」公開を発表した。ECMAScriptのサポート強化、object型の導入、ツール面の強化などが加わっている。
Microsoft、LLVM/ClangベースのDirectXシェーダーコンパイラをオープンソースに
米Microsoftは1月23日、DirectXのシェーダーコンパイラ「DirectX Shader Compiler」プロジェクトをオープンソースで公開したことを発表した。
米Microsoft、テストプラットフォーム「Visual Studio Test Platform」を公開
米Microsoftは1月20日、ユニットテスト実行フレームワーク「Visual Studio Test Platform(VS Test)」をオープンソースで公開したことを発表した。
Microsoft、Linux Foundationの最高位メンバーに
Linuxを推進する非営利団体Linux Foundationは11月16日、米Microsoftがプラチナメンバーとして加入することを発表した。
米Microsoft、オープンソースの機械学習ツールキット「Cognitive Toolkit」(CNTK)バージョン2を発表
米Microsoftは10月25日、オープンソースの機械学習ツールキット「Microsoft Cognitive Toolkit V2.0」を発表した。C++のサポートが加わったほか、Python向けAPIや性能も強化している。
「TypeScript 2.0」リリース、言語機能の強化などが行われる
米Microsoftは9月22日、JavaScriptと互換性を持つプログラミング言語「TypeScript 2.0」を公開した。
米Microsoft、オープンソースの全文検索システム「BitFunnel」を公開
米Microsoftが「BitFunnel」という新しいオープンソースプロジェクトを開始した。同社の検索エンジン「Bing」向けのアルゴリズムをベースとした実験的な情報検索システムで、高速さを特徴とする。現在、早期段階のコードが公開されている。
米Microsoft、人気ゲーム「Minecraft」をAI実験プラットフォームとして利用するための「Project Malmo」を公開
米Microsoftは7月7日、ゲーム「Minecraft」を高度なAI(人工知能)のテストツールとして利用するためのプラットフォーム「Project Malmo」を発表した。WindowsおよびMac OS X、Linuxに対応、Minecraft用のModとともにコードを公開している。
米Microsoft、EdgeブラウザのWebGL実装をオープンソースとして公開
米Microsoftは6月9日、「Microsoft Edge」ブラウザでのWebGL実装をオープンソースで公開したことを発表した。GLSL(OpenGL Shading Language)からDirectX向けシェーディング言語HLSL(High Level Shading Language)へのトランスパイラのコードなどを公開することで、相互運用性問題の解決を容易にすると狙いを説明している。
Microsoft、「Xamarin SDK」をMITライセンスでオープンソース化
米MicrosoftのXamarinチームは4月27日、Xamarin SDKs for Android/iOS/Macをオープンソースにし、.NET Foundationに寄贈することを発表した。ライセンスはMonoと同じくMIT Licenseを採用する。合わせて、「Open.Xamarin.com」としてオープンソース専用ポータルも開設した。
米Microsoft、オープンソースのWebアプリ開発ツール「Visual Studio Code 1.0」を公開
米Microsoftは4月14日、オープンソースの軽量開発環境「Visual Studio Code 1.0」をリリースした。専用Webサイトより無料で入手できる。
米Microsoft、「Xamarin」をオープンソース化することを発表
米Microsoftは3月31日、買収したXamarinのSDK技術をオープンソースで公開する計画を発表した。これらが「Visual Studio」ユーザーに無料で提供されることも明らかになった。
米MicrosoftがXamarinを買収
米Microsoftは2月24日、GNOME創始者のMiguel de Icaza氏が立ち上げたモバイル開発技術企業Xamarinを買収する計画を発表した。モバイルアプリ開発ソリューションを強化する狙い。
米Microsoft、ディープラーニングツールキット「CNTK」をオープンソースとして公開
米Microsoftは1月25日、ディープラーニング(深層学習)ツールキット「Computational Network Toolkit(CNTK)」をオープンソースとして公開したことを発表した。「TensorFlow」などほかのディープラーニング関連ライブラリよりも高速に動作するのが特徴だという。