米Microsoft、人気ゲーム「Minecraft」をAI実験プラットフォームとして利用するための「Project Malmo」を公開

 米Microsoftは7月7日、ゲーム「Minecraft」を高度なAI(人工知能)のテストツールとして利用するためのプラットフォーム「Project Malmo」を発表した。WindowsおよびMac OS X、Linuxに対応、Minecraft用のModとともにコードを公開している。

 Minecraftは仮想空間内でキャラクターを操作してブロックを組み合わせ、さまざまな構造物を作り上げるゲーム。機能を拡張する「Mod」と呼ばれるモジュールを組み合わせることでプログラムを使ってゲーム内キャラクターを操作することが可能になり、近年ではプログラミング体験/学習ツールとしても使われている。

 Project Malmoはこれまで「Project AIX」としてプライベートプレビューとして公開していたもの。Minecraftを使ったAIの実験や研究を支援するするプラットフォームで、学習、会話、意思決定、複雑なタスク処理など主に汎用向けのAIを構築できるという。Minecraftを利用することで、現実世界に近い環境でAIを開発し試すことができるとしている。同じ環境で自分の理論がどのように動くのかなどの比較もできるという。Microsoftは以前にも「Minecraft Hour of Code」という、Minecraftを使ってプログラミングを学べるシステムを発表している。

 新たに「Overclocking」として、通常のMinecraftよりも高速に実験を動かす機能も用意する。これにより、実験をさらに迅速に進めることができるとしている。

 Project MalmoはプロジェクトのWebサイトより入手できる。ライセンスはMIT License。

Project Malmo
https://github.com/Microsoft/malmo