Google(米Alphabet傘下)は7月12日、Androidゲームの構築ツール「Android Game Development Kit(AGDK)」を発表した。
ゲームエンジン「Godot 3.1」リリース、OpenGL ES 2.0/OpenGL 2.1のサポートが復活
オープンソースのゲームエンジンGodotの開発チームは3月13日、最新安定版となる「Godot 3.1」を公開した。使い勝手や互換性などの強化が行われている。
Microsoft、Minecraftのコードの一部をオープンソース化
人気ゲーム「Minecraft」を開発するMicrosoft傘下のスウェーデン・Mojangが10月6日、コマンドエンジンの「Brigadier」などゲームの一部のコードをオープンソースで公開した。
ビジュアルエフェクト制作ツール「Effekseer1.4」リリース、エフェクト編集ツールがmacOSに対応
オープンソースのゲーム向けビジュアルエフェクト作成ツール「Effekseer」を開発するEffekseer Projectは9月13日、最新のメジャーリリース版となる「Effekseer 1.4」をリリースした。
3Dエンジンを強化した「Godot 3.0」リリース
オープンソースのゲームエンジン「Godot Engine」開発チームは1月29日、最新のメジャーリリースとなる「Godot 3.0」をリリースした。3Dエンジンの強化、アセットパイプラインの改善など多数の機能強化が加わっている。
ビジュアルエフェクト制作ツール「Effekseer1.30」リリース、新たにUE4やCocos2d-xにも対応
オープンソースのゲーム向けパーティクルエフェクト作成ツール「Effekseer」開発プロジェクトは10月29日、「Effekseer 1.3」をリリースした。新たにUnreal Engine 4およびCocos2d-x向けプラグインが追加されたほか、ファイルビューワ機能などが追加されている。
オープンソースのObject Pascalベースゲームエンジン「Castle Game Engine 6.0」リリース
Object Pascalを利用するオープンソースの2D/3Dゲームエンジン「Castle Game Engine」開発チームは2月18日、最新安定版となる「Castle Game Engine 6.0」を公開した。
オープンソースのゲームエンジン「Godot Engine 2.1」が公開、アセット共有プラットフォームが加わる
Godot Engine開発チームは8月9日、オープンソースのゲームエンジン「Godot Engine 2.1」を公開した。使い勝手やEditorのユーザーインターフェイスに関連したさまざまな機能が強化・追加されている。
米Microsoft、人気ゲーム「Minecraft」をAI実験プラットフォームとして利用するための「Project Malmo」を公開
米Microsoftは7月7日、ゲーム「Minecraft」を高度なAI(人工知能)のテストツールとして利用するためのプラットフォーム「Project Malmo」を発表した。WindowsおよびMac OS X、Linuxに対応、Minecraft用のModとともにコードを公開している。
爆発やヒットエフェクトなどを制作できるビジュアルエフェクト制作ツール「Effekseer 1.20」リリース
オープンソースのゲーム向けビジュアルエフェクト作成ソフト「Effekseer」を開発するEffekseer Projectは6月24日、最新のメジャーリリース版となる「Effekseer 1.2」をリリースした。各種パラメータを指定するだけで簡単にさまざまなビジュアルエフェクトを作成できる。
アーケードゲームエミュレーターMAME、ライセンスをGPLv2に変更
アーケードゲームハードエミュレータMAME(Multiple Arcade Machine Emulator)開発チームは3月4日、MAMEのライセンスを独自のMAME LicenseからGPLv2に変更したことを発表した。これにより、MAMEはOpen Source Initiative(OSI)承認のフリー/オープンソースライセンスの下で公開するオープンソースソフトウェアとなった。
オープンソースのゲームエンジン「Godot 2.0」がリリース
オープンソースのゲームエンジンGodot開発チーム2月23日、「Godot Engine 2.0」を公開した。使い勝手やツール関連が大幅に強化されている。
オープンソースのローグライクゲーム「NetHack 3.6.0」リリース、前バージョンから約12年ぶり
12月7日、オープンソースのローグライクゲーム「NetHack」最新版となる「NetHack 3.6.0」がリリースされた。前バージョンから約12年ぶりのリリースとなり、多くの変更点や新要素が追加されている。
オープンソースのゲームエンジン「Godot 1.0」が登場
オープンソースのゲームエンジン「Godot」開発チームは12月15日、初の正式版となる「Godot 1.0」リリースを発表した。主要なOS、モバイル、ゲーム機向けに2D/3Dゲームを開発できる。
米Epic Games、マルチプラットフォーム対応のゲームエンジン「Unreal Engine 4.5」を発表
米Epic Gamesは10月15日、ゲームエンジン技術「Unreal Engine 4.5」をリリースした。レンダリング、アニメーション、GUIデザイナーなど多岐にわたって新機能が導入されており、モバイル対応も強化した。
ソニーがゲームレベルエディタ「LevelEditor」をオープンソースで公開
ソニー・コンピュータエンタテインメントの子会社Sony Computer Entertainment Worldwide Studiosが、ゲーム向けのレベルエディタ「LevelEditor」をオープンソースで公開した。
C#やF#でCocos2Dを利用できるゲーム開発ライブラリ「CocosSharp」
C#を利用したモバイルアプリ開発技術を提供する米XamarinのMiguel de Icaza氏は8月12日、2Dゲーム構築のためのライブラリ「CocosSharp」を発表した。「Cocos2D」エンジンを.NET環境にポーティングしたもので、C#やF#を使って容易にゲームを開発できるという。
Mozilla、クロスプラットフォームのWebGLゲームエンジン「PlayCanvas Engine」公開
Mozillaは6月4日、オープンソースのクロスプラットフォームのゲーム構築用JavaScriptライブラリ「PlayCanvas Engine」をリリースした。「世界で最も容易に利用できるWebGLゲームエンジン」としている。
独Crytek、ゲーム開発に向けたグラフィック解析ツール「Renderdoc」をオープンソース化
独Crytekは5月7日(ドイツ時間)、同社がゲーム開発用に作成したグラフィックス解析ツール「Renderdoc」をオープンソースソフトウェアとして公開したと発表した。2月に無償化されていたツールで、コードを開示することで開発の速度を加速するとしている。
SCE、ゲーム開発向けのオーサリングツール「Authoring Tools Framework(ATF)」をオープンソースで公開
ソニーの米国子会社Sony Computer Entertainment Worldwide Studios(SCE WWS)は3月18日、ゲーム開発向けのオーサリングツール「Authoring Tools Framework(ATF)」をオープンソースで公開した。