SCE、ゲーム開発向けのオーサリングツール「Authoring Tools Framework(ATF)」をオープンソースで公開

 ソニーの米国子会社Sony Computer Entertainment Worldwide Studios(SCE WWS)は3月18日、ゲーム開発向けのオーサリングツール「Authoring Tools Framework(ATF)」をオープンソースで公開した。

 ATFはソニーのゲーム開発スタジオWorldwide Studiosで2006年から利用されているツール。ゲームメーカーNaughty Dogが手がけたPlayStation 3向けゲーム「The Last of Us」の開発においてレベルエディタやシェードエディタ/シェーダーエディタとして使われ、またGuerrilla Gamesの「Killzone」シリーズでもシーケンスエディタとして利用された実績を持つという。

 ATFはC#および.NETで作成されており、Windows上でのゲーム開発に利用できる。Direct2D、OpenGL 2.1、DOMなどのコンポーネントのほか、.NET TypeCatalogにコードを加えるATF Managed Extensibility Framework(MEF)、2カラムのプロパティエディタ、スプレッドシート形式のグリッドプロパティエディタ、テスト自動化のためのスクリプトサービスなど多数の機能を持つ。利用には.NET Framework 4.0以上、OSはWindows 7以上が必要。Visual Studio 2010以上を利用してコンパイルできる。

 ATFはGitHubのページより入手できる。ライセンスはApache License 2.0。

Authoring Tools Framework(ATF)
https://github.com/SonyWWS/ATF

Sony Computer Entertainment Worldwide Studios(SCE WWS)
http://www.worldwidestudios.net