性能を強化した「OpenGL 3.2」が登場
3Dグラフィックス標準化を推進する団体The Khronos Groupは8月3日(米国時間)、2D/3DグラフィックAPIの最新版「OpenGL 3.2」を発表した。性能やビジュアル品質を強化し、「OpenCL」や「OpenGL ES」、Web上の3D標準「WebGL」など他の仕様との連携し、さまざまなアプリや端末でパワフルなグラフィックを実現していくという。
OpenGL 3.2はこの1年で3回目のメジャーアップデートとなる。最新版では、バーテックスアレイなどの性能を強化、CPUとGPU間やCPUスレッド間でリソース共有に要する時間を短縮した。ジオメトリシェーダーの処理、「Direct3D」ベースのアプリケーションの移植性も改善した。また、シェーダーが直接テキスチャサンプルとやりとり可能となりマルチサンプリングレンダリングの柔軟性が強化されたほか、キューブマッピングのビジュアル品質も改善したという。
OpenGL ARB(Architecture Review Board)はOpenGLシェーディング言語の最新版「GLSL 1.5」の仕様を策定したほか、OpenGL 3.2で、新規開発用のCoreプロファイルと後方互換性のためのCompatibilityプロファイルの2種類のプロファイルを策定している。
Khronos Groupによると、OpenGL3.2と互換性のあるGPUは1億5000万を上回るという。OpenGL 3.2の仕様は、同団体のOpeGLプロジェクトサイトで入手できる。
The Khronos Group
http://www.khronos.org/
「OpenGL」プロジェクト
http://www.opengl.org/