米Twitterが検索技術Summizeを買収、自社サービスに統合

 マイクロブログサービスの米Twitterは7月14日(米国時間)、Twitterに検索ツールを提供していたベンチャー企業の米Summizeを買収したことを発表した。買収金額など詳細は非公開。Summizeの取得により、リアルタイムでTwitterの投稿を検索したり、トレンドを追跡できるとしている。

 Summizeは、Twitter向けにフィルタリングと検索機能を開発・提供していた。検索キーワードを入力すると、キーワードを含む投稿をヒットするもの。Twitterは以前からSummizeと提携関係にあったが、買収することで自社サービス内にSummizeのフィルタリング/検索サービスとAPIを統合する。これにより、ユーザーにトレンド追跡や検索機能を提供できるとしている。SummizeのAPIを利用して、他のサービスのフィルタリングも可能という。

 Twitterでは、Twitterに発信されるニュースや情報を検索/フィルタリングする機能が必要だったと説明している。また、Summizeの5人の開発者を取得することで、課題であるサービスパフォーマンスを強化できるほか、検索機能がAPIに加わることでTwitterプラットフォームで開発するプロジェクトをさらに多様化できると述べている。

米Twitter
http://www.twitter.com