米Microsoft、オンデマンドCRM「Dynamics CRM Online」の一般提供を開始

 米Microsoftは4月22日(米国時間)、オンデマンドCRM「Microsoft Dynamics CRM Online」の一般提供を米国・カナダで開始した。ホスティング形式で提供され、Webブラウザか「Microsoft Office」「Microsoft Outlook」経由で配信される。米Salesforceなどが立ち上げたSaaS(ソフトウェア・アズ・ア・サービス)市場に参入する。

 Dynamics CRM Onlineは、「Microsoft Dynamics CRM Live」と呼ばれてきたもので、同社のオンラインサービス分野を強化するものとなる。ユーザーは、Webブラウザ、またはOffice/Outlookから、マーケティング、セールス、サービスの各CRM機能にアクセスできる。ITインフラ投資や設定を行うことなく、手軽にCRMを導入できるとしている。

 「Microsoft Dynamics CRM Online Professional」「Microsoft Dynamics CRM Online Professional Plus」の2種類をそろえた。基本となるCRM機能に変わりはないが、Plusではオフラインデータ同期が可能、ユーザーによる設定・拡張のオプションやデータ容量も増やした。Professionalの場合、データストレージ容量5GB、設定可能なワークフロー100件、カスタムエンティティ100件。

 現時点では英語版のみの提供となり、地域は米国とカナダのみ。価格は、Professionalが1ユーザー月額44ドル、Professional Plusが1ユーザー月額59ドル。

米Microsoft
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