CodePlex、Gitサポートを開始

 米Microsoftは3月21日、オープンソースソフトウェア向けのホスティングサービス「CodePlex」でGitをサポートすることを発表した。これにより開発者は、Microsoft Team Foundation Server(TFS)、Subversion、Mercurial、Gitからバージョン管理システムを選択できるようになる。

 CodePlexはMicrosoftが2006年に開始したオープンソースソフトウェアプロジェクトのホスティングサイト。CodePlexはこれまで、中央型のバージョン管理システムとしてTFSおよびSubversionを、分散バージョン管理システムとしてMercurialをサポートしてきたが、今回新たにGitもサポートする。

 MicrosoftのMark Groves氏はブログでGitサポートの理由について、「コミュニティからの要望が最も多い機能の1つだった」と明かしている。「CodePlexローンチ当初、Linus Torvalds氏がLinuxカーネル開発での利用のために作成したソース管理システムを使うことになるとは想像もしなかった」としながらも、コミュニティからの要望が多かったことと、自分たちも好んでいることの2点を挙げている。

 Gitは、新規プロジェクト、あるいは既存プロジェクトのフォークを作成することで利用できる。

CodePlex
http://www.codeplex.com/