「openSUSE 12.1」ベータ版公開に遅れ――正式版リリースは予定通り11月11日

 openSUSE開発チームは9月21日、「openSUSE 12.1」ベータ版の公開を遅らせることを発表した。「systemd」をデフォルトにする作業に遅れが出ているという。

 openSUSE開発チームは2011年5月に最初のマイルストーンを公開、ロードマップでは5回のマイルストーンを経て9月22日にベータを公開することになっていた。

 メーリングリストによると、遅れの主な原因はバージョン12.1でデフォルトとして採用されるsystemdへの切り替えにあると説明されている。systemdはシステム起動時の初期化プロセスを制御する機構で、従来のopenSUSEでは「init」(System V init)が採用されていた。openSUSE開発チームは「多数の人がテストするベータにするまで、Factoryでさらなる作業が必要」と述べており、これによってベータ版の公開は2週間後に延期となる。

 ロードマップでは11月11日に正式版を公開することになっているが、開発チームによると正式版のリリースは予定通りという。その間、2回のリリース候補(RC)をリリースすることになっている。

 openSUSEはNovellの出資を受けてスタートしたコミュニティ主導のプロジェクト。Novellは2011年4月に米Attachmateによる買収が完了、SUSEは独立した事業として運営されている。openSUSEの最新安定版は「openSUSE 11.4」で、2011年3月に公開されている。

openSUSE
http://www.opensuse.org/