Google、JavaScriptエンジン「V8 5.4」を発表

 GoogleのV8 JavaScript Engine開発チームは9月9日、最新版となる「V8 5.4」を公開した。メモリフットプリントの削減や起動時間の強化が特徴となる。

 V8 5.4は、6月に公開したバージョン5.2に続く最新版となる。V8はChromeなどで使われており、次期「Chrome 54」が安定扱いとなる際に合わせて正式扱いとなる。

 主なフォーカスとなった性能の強化では、メモリのフットプリントと起動速度の両方で強化が図られた。メモリが制限的なデバイス(512MB以下)のガベージコレクタを最適化し、オンヒープのピーク時のメモリ消費を最大で40%削減できるという。また、V8パーサー内のメモリ管理機能を簡素化して不要な割り当てを回避することで、オフヒープのピークメモリ消費を最大20%削減可能としている。特にasm.jsを使ったアプリケーションなど、大規模なスクリプトファイルにおけるメモリ使用の削減に役立つという。

 V8パーサーの合理化により、パーサーそのもののランタイム性能も改善できた。他の最適化も合わせると、起動時間が大きく改善するとしている。これらによってChromeにおけるスクリプト実行速度がより高速化され、ページの読み込み時間も短縮できるとしている。内部の起動テストスイートでは、JavaScriptコードの実行速度が平均5%改善されたほか、Speedometerベンチマークではバージョン5.2と比較して10%~13%改善されたと報告している。

Google V8 JavaScript Engine
https://developers.google.com/v8/