MerbがRails 3に統合、人気Rubyフレームワークが合体へ

 Rubyフレームワーク「Ruby on Rails(RoR)」と「Merb」の各リード開発者は12月23日、両開発プロジェクトをマージし、MerbをRoRの次期バージョンとなる「Ruby on Rails 3」に統合させることをそれぞれのブログで発表した。Rails 3は、来年5月にベータリリースの予定という。

 RoRの作者、David Heinemeier Hansson氏は公式ブログで、Merbの開発チームがMerbの開発アイディアと作業をRails 3に統合させることになったと明かした。Merbのリード開発者、Yehuda Katz氏も同様の発表を行っており、Hansson氏は「クリスマスプレゼント」、Katz氏は「きわめて重大な瞬間」と記している。

 これにあたり、Katz氏はRailsのコアチームに参加し、その他のMerb開発者もRailsの取り組みに参加する。Hansson氏は、「MerbとRailsが対立をやめ、共通の目標に向かって共同で作業することで生産性を改善できる」と述べている。

 Merbが統合されることで、Rails 3は、モジュール化、性能の最適化、フレームワークの中立性などが強化され、公式に定義されたAPIを提供するという。だが、Rails 2との互換性は100%ではないかもしれないが、「ビッグバンではない」とHansson氏は強調している。

 RoRの今後のスケジュールとしては、バージョン2.3を1月にリリースし、その後すべての作業をRails 3の開発にあてる。Rails 3は、2009年5月に米ラスベガスで開催される「RailsConf 2009」でベータ版を発表したいとしている。Merbは今後もバグ修正などのセキュリティサポートを続けるという。

Ruby on Rails.org
http://rubyonrails.org

Merb
http://merbivore.com