米Yahoo!と米Google、検索広告で提携

 米Yahoo!と米Googleは6月12日(米国時間)、検索とディスプレイ広告で提携したことを発表した。提携は独占的なものではなく、期間は4年。米国とカナダにおいて、Yahoo!の検索結果と一部サービスにGoogleの検索広告が配信される。

 提携は、Googleの「Google AdSense for Search」「Google AdSense for Content」に関するもので、Yahoo!の検索サービスの検索結果にGoogleの提供する広告が表示される。Yahoo!はまた、検索以外の自社サービスの一部でも、Googleの提供する広告を表示する。

 提携は独占的なものではなく、Yahoo!は自社広告ぷラットフォーム「Panama」ベースの広告やサードパーティの広告も配信できる。Googleの検索広告を表示する検索用語やページ、数、比率はYahooが選択できる。Googleが配信する広告は、Yahoo!がパブリッシャーネットワークで提携しているWebサイトも配信対象となる。契約期間は4年。更新により最長10年となる。

 Yahoo!はGoogleとの提携により、検索サービスを収益に変えることができ、株主に財務的価値をもたらすことができる、と説明している。

 Yahoo!は同日、米Microsoftとの合併交渉を打ち切ったことも発表している。

米Yahoo!
http://www.yahoo.com

米Google
http://www.google.com