米MS:SNS大手の米Facebookに2億4000万ドル出資

 米Microsoftは10月24日(米国時間)、SNS大手の米Facebookに2億4000万ドルを出資すると発表した。両社は昨年、広告配信について提携したが、さらに関係を強化し、Microsoftは独占広告配信パートナーとなる。

 Facebookは、ハーバード大学の学生が2004年に設立した非上場企業で、業界トップの米MySpaceを上回る成長で注目を集めている。会員数はティーンエージャーを中心に約5000万人という。

 Microsoftは、Facebookが行う資金調達に応えて、株式の1.6%を2億4000万ドルで取得。これによって同社の価値は150億ドルと評価されたことになる。

 この提携強化を受けて、MicrosoftはFacebook上に独占的に広告を配信するパートナーとなる。06年8月に結んだ提携では、米国内サイト上のバナー広告に限られていたが、米国外の広告にも対象を拡大する。【高森 郁哉/Infostand】

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