米新聞大手4社:共同でネット広告会社設立、傘下紙に広告配信

 Tribune、Gannett、Hearst、The New York Timesの米新聞大手4社は2月15日(米国時間)、共同でオンライン広告販売会社を設立したと発表した。4社が各地で発行する新聞のサイトの広告枠を一元的に扱い、全米規模の広告ネットワークを形成するという。ネット広告市場で優位に立つ米Googleなどに対抗する。

 名称は「quadrantONE」。広告の配信先は、Tribune傘下のChicago Tribune紙やLos Angeles Times紙、Hearst傘下のSan Francisco Chronicle紙、The New York Times傘下のThe Boston Globe紙など、約120の地方紙のサイト。全米の主要都市圏30市場のうち27市場をカバーし、月間ユニークビジター数は約5000万人に達するという。

 また4社以外の企業による広告ネットワークへの参加も歓迎するとしている。なお、The New York Times紙や、ガネット傘下のUSA Today紙など、一部の看板紙は対象外。

 米新聞業界のネット広告では、米Yahooが06年に米新聞社7社とネット広告で提携、07年には12社に提携を拡大しており、この中にはHearstも含まれていた。【高森 郁哉/Infostand】

quadrantONE
http://www.quadrantone.com/