アシスト、「OpenOffice.org」の企業向け導入支援サービス開始
アシスト(本社:東京都千代田区)は、オープンソースのオフィススイート「OpenOffice.org」の企業向け導入支援サービスを2007年6月1日から提供開始する。自社で実際に導入して得たノウハウを活用する。
同社は2007年2月に社内オフィスソフトを従来のMicrosoft OfficeからOpenOffice.orgに全面移行している。導入支援サービスは、その際の経験をもとに開発した。
同社の顧客サーベイでは、OpenOffice.orgに対する関心が予想以上に高く、同社の移行への反響が大きかったためサービスとして提供することを決めたという。
サービスメニューは、(1)Microsoft Officeとの違いをハンズオン形式で体感できる「OpenOffice.org研修サービス」(2)専任スタッフによる「ヘルプデスク・サービス」(3)移行の作業工数や難易度見積もりの「アセスメント・サービス」(4)アセスメント結果をもとに移行計画を立案・支援する「導入&移行支援サービス」――の4つで構成する。
価格は、研修サービス(20人から)が31万5000円、他サービスは別途見積もり。今後サービスメニューを拡充するとともに、社内利用や支援サービスで挙がってき改善要望などをコミュニティに還元していく予定。【鴨沢 浅葱/Infostand】
アシスト
http://www.ashisuto.co.jp/
OpenOffice.org日本ユーザー会
http://ja.openoffice.org/