Acroformをサポートした「Firefox 81」が公開

 Mozillaは9月22日、オープンソースのWebブラウザ最新版「Firefox 81.0」を公開した。Acroformのサポート、新しいテーマの導入メディアの制御などの強化が加わっている。

 Firefox 81は8月末に公開されたバージョン80に続く最新版。最新版では、キーボードやヘッドセットからFirefoxブラウザ内で音声/動画メディアの再生ができるようになった。別のタブを使用してたり、Firefox以外のアプリけーshんを使っている時でも、コンピュータがロック時でも制御は可能という。動画ではこの他、Picture-in-Pictureも改善し、アイコンの強化により簡単に操作できるようになった。

 デフォルト、ダーク、ライトの各テーマに加えて、Alpenglowを導入した。紫をベースにボタン、メニュー、ウィンドウなどに色を配したカラフルな外観のテーマとなる。対応するPDFフォームの入力、印刷、保存ができるAcroformをサポートした。また、PDFビューアも新しくなった。新たに.xml、.svg、.webpの各拡張子をサポート、ダウンロードして直接開くことができるようになった。

 開発関連では、デバッガパネルでTypeScriptファイルが適切に認識され、対応するアイコンでラベル付できるようになるなどの強化が加わっている。

 この他、セキュリティを含む不具合も多数修正されている。

Firefox
https://www.mozilla.org/ja/firefox/