米Docker、Docker Enterprise事業をMirantisに売却へ

 コンテナ技術であるDockerやそのエンタープライズ向け商用版を提供する米Dockerが11月13日(米国時間)、DockerのEnterprise Platform事業をMirantisが取得することで合意したと発表した。買収金額などの詳細は非公開。MirantisはKubernetes事業の強化を図っており、それを強化するものとなる。

 MirantisはOpenStackなどのクラウド技術を専門とする企業として創業したが、このところ、Kubernetes as a Serviceとしてオンプレミスでも任意のクラウドでも開発できる環境の構築を進めてきた。今回のDocker Enterpriseはその延長線上となる。

 コンテナ技術の商用化で先駆けたDockerは、Docker EnterpriseとしてコンテナとKubernetes技術をエンタープライズ向けに提供していた。Docker Enterpriseを利用することで、クラウドやエッジなどさまざまなプラットフォーム上でアプリケーションの構築と共有、安全な運用ができるとしている。DockerはDocker Enterpriseの売却について、Docker内に活発な開発者向けのビジネスと成長中のエンタープライズ事業があり、それぞれの製品と財務モデルが異なることから、2つを別の事業に分けることにしたと説明している。

 Mirantisは同事業の買収により、人材と顧客を取得することになる。なお、Mirantisによる取得の後も、Docker Enterpriseチームはプラットフォームの開発とサポートを継続し、新機能の開発も進めるという。

 2社は今後も中核のアップストリーム技術の開発としてオープンソース開発への貢献を継続するとしている。また、Dockerの「Docker Desktop」「Docker Hub」とMirantisの下となるDocker Enterprise containerを通じて2社間の製品の統合も進めるとしている。

 Dockerは同日組織再編を行い、現在CTOを務めるScott Johnston氏がCEOに就任したことを発表している。また、新たに3500億ドルの投資を受け、アプリケーションの構築・共有・運用での開発者のワークフローを進化させる技術開発を進めていくことも明らかにしている。Johnston氏はこれを「Dockerの次の章(チャプター)」としている。

米Docker
http://www.docker.com/

米Mirantis
https://www.mirantis.com/