「Firefox 63」リリース、トラッキング保護を強化

 Mozillaは10月23日、オープンソースのWebブラウザ「Firefox 63」を公開した。コンテンツブロッキング機能の強化などが加わっている。

 Firefox 63は、9月に公開されたFirefox 62に続く最新版。コンテンツブロッキング機能を強化し、サードパーティのトラッカーによるストレージへのアクセスやCookieを遮断する選択肢を加えた。これにより、クロスサイトスクリプティング攻撃でよく用いられるフォームのほとんどを効果的に遮断できるという。信頼できるサイト向けに例外を作成できるなどのツールが含まれる。

 Windows向けでは、ビルドインフラをClangツールチェーンに移行することで性能を実現した。視覚効果ではテーマを「Windows 10」のDarkおよびLightモードにマッチするよう改善した。

 macOS向けではタブの切り替えが高速になった。マルチGPUシステムで、WebGLの設定を利用してパフォーマンスが重要ではないアプリケーション、アプレットが低消費電力のGPUをリクエストするようになった。Linuxでは、WebExtensionsが独自プロセス内で動くようになった。

 開発者向けの機能としては、Developer Toolsメニューのビジュアルスタイルを一新した。Dev Toolアクセシビリティインスペクタがデフォルトで有効となり、Web ComponentsカスタムエレメントとシャドウDOMのサポートが加わった。インスペクターで、可変フォントではないフォントを可変フォントとして制御するFont Editorを取り入れた。

 同日Android版も公開、画面の中に小さな画面を表示するPicture-In-Picture動画のサポートなどの機能が加わった。

 なお、Firefox 63ではSymantecのTLS証明書を信頼しないという変更が加えられる予定だったが、未だ多くのサーバーでSymantecの証明書が使われていることから混乱を避けるためこの仕様変更については延期されている。

Mozilla Firefox
https://www.mozilla.org/ja/firefox/