Google、ファイルサイズを35%削減できるという新JPEGエンコーダー「Guetzli」を公開

 Googleは3月16日、オープンソースのJPEGエンコーダー「Guetzli」を発表した。現在利用できる手法よりもファイル容量を35%削減しつつ、高品質なJPEGファイルを作成できるとしている。

 Guetzliは「クッキー」を意味するドイツ語の方言。Googleが2013年に発表している「Zopfli」アルゴリズムに似た取り組みだが、RNN(再帰型ニューラルネットワーク)ベースの画像圧縮やRAISR、WebPとは手法が異なると言う。

 JPEGイメージの視覚的な品質は色空間変換、離散コサイン変換、量子化と複数の段階での圧縮プロセスと相関関係があるが、Guetzliでは品質に与えるロス(劣化)が多く生じるという量子化に着目した。JPEGフォーマットの視覚心理モデリングの差異を克服するというアルゴリズムを用いて、ロスとサイズのバランスを取るというアプローチを採用している。

 Guetzliではファイルサイズは小さくなるが、現在の手法と比較すると検索アルゴリズムが時間を要するため、圧縮までに時間がかかると言う難点があるとしている。また、メモリの使用が大きく、1メガピクセルにつき300MBのメモリが必要という。

 Googleでは、Webサイトでコンテンツを提供する事業者や運営者がGuetzliを利用することで、ファイルサイズを小さくでき、ユーザーが高速にデータを読み込めるようになるとその利便性をアピールしている。

 GuetzliはWindowsおよびMac OS X、各種Linuxで動作する。UbuntuやFedora、Arch Linux向けのパッケージも用意される。

Guetzli
https://github.com/google/guetzli/