Mozilla Labs、ユーザビリティテスト「Test Pilot」を開始
Mozilla Labsは8月12日、一般ユーザーが参加するユーザビリティテストプログラム「Test Pilot」の詳細を発表、最初の活動として参加者にアンケート調査を開始することを発表した。
Test PilotはWebエクスペリエンスの改善を目的としたプロジェクト。オプトイン形式で合意したユーザーが「Firefox」アドオンをインストールし、アドオンを通じて新機能や新ユーザーインターフェイスを試してもらい、フィードバックを得るもの。
Mozillaは今回、Test Pilotの参加者に対し、初回の活動としてアンケート調査を行うことを発表した。プログラムに参加するコミュニティがどのようなタイプのWebユーザーなのかを把握することが目的で、その後特定のFirefox機能やMozilla Labsで進んでる実験に関する最初のテストを行うという。
セキュリティやプライバシーについてMozillaは、参加者はいつでもテストを中止したり、プロジェクト参加を辞退できる点、テスト終了後にデータの送信・非送信を決定できる点など、ユーザー主導の方針を説明している。個人データについては、テストデータは匿名で保管され、個人情報を特定するようなデータと結びつくことはない、収集したデータを集合体として公開する、などと説明している。
Mozilla Labs
http://labs.mozilla.com/
「Test Pilot」
https://testpilot.mozillalabs.com/