「PHP 7.4」リリース、型付けプロパティやアロー関数をサポート

 PHP開発チームは11月28日、「PHP 7.4.0」を公開した。性能の改善が行われたほか、多くの機能で強化が加わっている。

 PHP 7.4は、2015年12月に公開された7系の4回目のフィーチャーアップデートとなる。PHP 7.3は2018年12月にリリースされている。

 型付プロパティとして、プロパティに対する型宣言をサポートした。また、関数を定義するための文法として「=>」を使用するアロー関数文法が追加された。プログラマがオブジェクトの破壊を防ぐことができないオブジェクトへの参照を維持できる「弱い参照クラス」も導入された。

 PHPコードからCで定義された関数、変数、構造にアクセスするFFI(Foreign Function Interface)が新しい拡張として加わった。PHP拡張を記述することなく、インターフェイスで利用できるという。

 カスタムオブジェクトのシリアライズでは、__serialize/__unserializeのマジックメソッドが加わった。また、コードが実行される前に特定のPHPファイルをメモリに読み込むOpacheプリロードもサポートされ、これによって性能の改善するという。このほかにも多数の機能が加わっている。

 PHP 7.4はプロジェクトのWebサイトより入手できる。

PHP
https://www.php.net/