Mozillaが無料のファイル転送サービス「Firefox Send」を公開

 Mozillaは3月12日、新たなファイル転送サービス「Firefox Send」を発表した。最大2.5GBまでのファイルをやりとりできるというもので、暗号化によって安全性とプライバシーを確保しつつ、管理しやすい点が特徴だという。

 Firefox SendはMozilla内部でこれまでテストパイロットとして開発を進めてきたプロジェクト。無料のファイル転送サービスで、任意のブラウザ間でファイルをやり取りできる。送信したいファイルをWebブラウザにドラッグ&ドロップし、表示されたURLを相手に送るだけでファイルを送信できる。

 特にアカウントなどの準備をせずとも1GBまでのファイルを送ることができ、1GB以上のファイルを送る場合は無料で作成できるFirefoxアカウントが必要となる。送信できるファイルのサイズは最大2.5GBまで。受け取る側はリンクをクリックするだけでファイルをダウンロードでき、Firefoxアカウントは不要。

 エンドツーエンドの暗号化によるセキュリティと管理機能が特徴で、ファイルにアクセスできるリンクの有効期限やダウンロードの回数を設定できほか、パスワードを設定することもできる。

 Mozillaによると、Androidアプリも今週中にベータ公開する予定とのこと。

Firefox Send
https://send.firefox.com/