「HHVM 3.24」リリース、PHP5サポートは本バージョンが最後に

 米Facebookの「HHVM」開発チームは1月16日、PHPプログラムの高速実行環境「HHVM 3.24」を公開した。PHP5をサポートする最後のリリースとなる。

 HHVMは、PHP 5/7およびFacebookが開発するプログラミング言語Hackで実装されたプログラムを高速に実行するための仮想マシン環境。PHPの開発における柔軟性を保持するとともに、JITコンパイラを利用することで高速化を計っている。

 HHVM 3.24は2017年11月に公開されたバージョン3.23に続く最新版。このところ進めているHack関連の強化を継続し、コールサイトで参照引数をマークするようになった。部分モードでは未知の定義をPHPで定義されているとみなさないようになった。

 オブジェクト消滅のデストラクタの代替としてブロックを使用できるようになった。ラムダ関数向けのタイプインターフェイスとタイプチェックを強化し、XHP属性と子のタイピングも改善した。

 複数のデバッガの処理を改善したほか、hh_parseバイナリに–full-fidelity-text-jsonオプションが加わった。

 HHVM 3.24はプロジェクトのWebサイトより入手できる。なお、本リリースはPHP5とソースレベルでの互換性を持つ最後のリリースとなり、PHP5のサポート終了とほぼ同時となる2018年12月17日までサポートされる。PHP5ユーザーに対し、HackまたはPHP7へのアップグレードを推奨している。

HHVM
https://hhvm.com/