米Facebook、ファイルの変更を監視するビルドツール「Watchman」を公開
米Facebookによって開発されたファイルの変更監視ツール「Watchman」がオープンソースで公開された。ビルド作業を高速化するために同社内で開発されたツールで、ビルドの効率化を行えるという。
Watchmanは指定したディレクトリ下にあるファイルの変更をモニタリングするツール。変更されたファイルの記録やあらかじめ指定しておいたアクションの実行などが可能で、自動ビルド、特定のファイルへの変更を通知する機能なども備える。ただし、symlinksはサポートしていない。対応OSはMac OS XおよびLinux、FreeBSD、Solaris。
Facebookによると、同社は迅速かつ効率のよい開発を重視しており、ビルドに要する時間を短縮できないかという問題を解決するために開発したという。変更されたファイルをすぐに把握でき、クエリを実行することで前回のクエリから変更・削除されたファイルをすぐに確認できるサービスを探したが、条件を満たすものがなかったと開発の経緯を記している。現在同社ではWatchmanを利用してビルドを行っているという。これにより、最大で60%の性能改善が得られたと報告している。
WatchmanのソースコードはGitHubよりダウンロードできる。ライセンスはApache License 2.0。
Watchman
https://github.com/facebook/watchman
米Facebook
http://www.facebook.com/