Mozilla、Cookieによるオンライン追跡を視覚的に表示するアドオン「Collusion」を発表

 Mozillaは2月28日、Web上で誰が自分を追跡しているのかを表示する実験的なアドオン「Collusion」を発表した。オンラインプライバシーに関する取り組みの1つとなり、透明性を改善しユーザーの認知を促す。

 Collusionは、自分の行動について誰が追跡しているのかをリアルタイムに把握できるアドオン。アドオンバーから起動すると新しいタブが開き、サードパーティCookieを用いてユーザーの情報を共有しているWebサイトのバーチャルグラフを作る。また、このようなトラッキングを行っている事業者のリストを掲載している「Privacychoice.org」においてリストされているサービスは赤枠で表示される。

 MozillaはCollusion開発の目的について、ユーザーに向けてオンラインプライバシーについての認知を促すためと説明している。正式版では、Web追跡者に関するデータを匿名で共有し、研究者が分析できるようにするデータベースへのオプトインも用意する予定。プロジェクトはThe Ford Foundationの支援を受けている。

 Collusion 0.16.1は、CollusionのWebサイト経由でインストールできる。

Mozilla
http://www.mozilla.org/

Collusion
https://www.mozilla.org/en-US/collusion/