米Novell売却の可能性、ヘッジファンドが買い取りを申し出
米Novellは3月2日(米国時間)、ヘッジファンドの米Elliott Associatesより買収提案を受けたことを明らかにした。提示価格は1株あたり5.75ドル、総額約18億ドルとなる。Novellの取締役会に宛てた公開書簡でElliotは、戦略の失敗を指摘している。
Elliotは3月2日付けで、Novellの取締役会、会長のRichard Crandall氏、社長兼CEOのRon Hovsepian氏宛てで買収提案の書簡を送付した。Elliotは1月にNovell株式の買い付けを開始しており、すでに8.5%の株式を所有する最大株主となっている。買収提示額の1株5.75ドルは、Novellの平均株価に49%のプレミアムを付けたものという。
Elliotは、「Novellはレガシー事業からの脱却を図り、買収と戦略変更により多角化を図ったが概して失敗している」とし、この結果株価が下がったと指摘、自分たちが買収することで、株主への価値を最大化できると主張している。ネットワークOS「NetWare」などのレガシー事業を抱えるNovellは、独SuSEなどの企業買収を通じてオープンソース企業への転身を図ってきた。Linuxディストリビューションでは米Red Hatに次ぐナンバー2で、米Microsoftと相互運用性を含む提携などで差別化を図ってきた。また、openSUSE、Mono Projectなどオープンソースへの出資や取り組みも行っている。
Novellでは、Elliotから一方的な申し出として買収提案を受けたことを認め、取締役会がこの提案をレビューすると述べている。
米Novell
http://www.novell.com/
米Elliott Associates
http://www.elliottassociatesinc.com/