Mozilla、Firefoxスキンアドオン「Personas」を一新

 Mozilla Labsは12月15日、Firefoxの外観をカスタマイズするアドオン「Personas 1.5」をリリースした。また、Webサイトもリニューアルされ、より利用しやすいものに強化されている。

 Personasは「スキン」と呼ばれるファイルを使用してFirefoxの外観をカスタマイズするアドオン。スキンはPersonasのWebサイトで公開されており、利用したいスキンをクリックするだけで手軽に外観を変更できる。

 Personasのアナウンスによると、今回のWebサイトの更新によりPersonasのWebサイトは「はバージョン2.0」となり、大幅に機能が改良されたという。全体のデザインが簡潔になり、カテゴリ別のリンクを配置したり、個々のPersonaの詳細ページに関連したPersonaを紹介するなど、ナビゲーションが容易になっているとのこと。また、検索機能や「お気に入り」機能が追加されたほか、新しいPersonaを発見できるよう、ホームページに「Up&Coming」として紹介するコーナーも設けている。

 また、現在PersonasのWebサイトは英語版しか用意されていないが、多言語対応も進められているとのこと。

 Mozilla Labsによると、Personaは公開以来1050万回以上のダウンロードがあったという。バージョン1.0を3月に公開時は150以下だったPersona点数は、年内に4万点に達する見通しとのことだ。

personas_s.png
Personasを導入したFirefox

Mozilla Labs
http://labs.mozilla.com/

「Personas」プロジェクトページ
http://labs.mozilla.com/personas