1.2万のバグを修正、1.2万ドルを調達――GNOME Foundationが初の四半期報告書を発表

 GNOME Foundationが四半期(6月ー8月期)の活動内容をまとめた「2009 Q2 GNOME Quarterly Report」を発表した。技術開発、マーケティングなど、同Foundation内の活動をチームごとに報告したもので、初めての四半期報告書となる。

 レポートは、GNOME Foundationの各チームの活動内容の報告と紹介を目的としたもの。各チームの担当者が執筆している。

 システム管理チームは、バージョン管理システムをGitに移行するプロジェクトなどをすすめているとしているほか、リリースチームは、バージョン2.26.0へのフォーカスと3.0の計画および発表などを報告している。バグ対応チームは12,549件のバグを修正し、マーケティングチームはGNOMEストア計画を進めたという。財務では、「Friends of GNOME」プログラムを通じて12,392ドルの寄付を得たことなどが報告されている。

 報告書にはこのほか、GNOME Mobile、Web、ユーザビリティ、アクセシビリティ、ドキュメンテーションなどのチームの活動が記録されている。

GNOME Foundation
http://www.gnome.org