米Google、ブックマーク機能を強化した「Chrome」最新版をリリース

 米Googleは11月24日(米国時間)、Webブラウザの最新版「Google Chrome 0.4.154.25」をリリースした。ChromeのWebサイトでダウンロードが可能。Chromeユーザーは数日以内に自動でアップデートされる。

 最新版では、ブックマーク、プライバシー、ポップアップブロックの3つの分野で新機能が加わった。ブックマークでは、ブックマーク管理「Bookmark Manager」にて、ブックマークの検索、フォルダの作成、ドラッグ&ドロップでの移動が可能となった。ツールメニューよりブックマークのインポートとエクスポートもできる。

 プライバシーでは、他のサービスにデータを送る可能性がある機能の設定オプションを集め、容易に管理できるようにした。レンチ型メニューのオプションからアクセスできる。

 ポップアップを遮断するポップアップブロックでは、これまでブラウザ画面の右下に最小化したポップアップウィンドウを表示していたが、最新版では遮断したポップアップ数を示す通知スペースが表示されるようになった。ここから、必要に応じて特定のポップアップを開くことができる。

 セキュリティ強化として、ダウンロードしたHTMLファイルが、ユーザーのコンピュータにある他のファイルを読み込み、インターネットのサイトに送るという問題を修正した。このほか、複数のバグも修正された。

米Google
http://www.google.com

「Google Chrome」
http://www.google.com/chrome