米MS:企業向け検索技術のFast Searchを買収へ
米Microsoftは1月8日(米国時間)、企業向け検索技術を手がけるノルウェーのFast Search & Transfer(FAST)に買収を提案したと発表した。買収総額は66億クローネ(約1300億円)。FASTの取締役会と大口株主が提案を歓迎しており、買収は4~6月期に完了する見込み。
Microsoftが提示した買収額は、FAST株1株当たり19クローネで、4日の終値に42%のプレミアムを上乗せした。現金での公開買い付けを予定している。
FASTの取締役会は全会一致で、株主に提案受け入れを推奨した。また、大株主2社を含む、計37%の株式を所有する株主らは、提案受け入れを表明したという。
FASTは1997年創業で、企業向けに高度な検索プラットフォームを提供。米AOLや米IBM、日本では楽天など、各国で3900以上の企業に導入されているという。Microsoftは、自社のコラボレーション用サーバー製品などとFASTの技術を組み合わせ、企業向け検索分野の事業を強化する考え。【高森 郁哉/Infostand】
FAST
http://www.fast.no/
Microsoft
http://www.microsoft.com/