Google:MySpaceと技術提携 SNSでも主導権

 米Googleは11月1日(米国時間)、SNS最大手の米MySpaceと技術提携すると発表した。GoogleのSNS関連技術を、MySpaceが採用する。SNSの最大手と手を組むことで、この分野でも主導権を握る。

 SNSでは、自分のページに音楽・動画関連の機能などを自由に埋め込めるのが楽しみ。Googleは、それを実現するための技術「OpenSocial」を公開。SNS各社に採用を呼び掛けて、業界標準の座を目指している。MySpaceが導入を決めたことで、大きな協力者を得た。

 MySpaceのライバル、米Facebookが今春、同様の技術を社外に公開に乗り出したところ、多様な新機能が実現、人気が急上昇している。MySpaceは、これに対抗するため、Googleと協力する。ほかのSNSの米LinkedIn、米Friendsterなども、GoogleのOpenSocialを採用、業界標準になりそうな勢いだ。

 SNS分野では、米Microsoftが最近、Facebookに出資し、注目を集めていた。この領域でも両雄の覇権争いが目立ってきた。【南 優人/Infostand】

OpenSocial
http://code.google.com/apis/opensocial