Stack Overflowが「2020 Developer Survey」を発表、「最も愛されている技術」はRustに

 開発者コミュニティを運営するStack Overflowは米5月27日、年次開発者調査「2020 Developer Survey」を発表した。「最も愛される技術」は5年連続で「Rust」がトップになっている。また、開発者の労働状態についての調査結果も同時に発表された。

 Stack Overflowは開発者向けのコミュニティサイトを提供しており、ユニークビジターは5000万人を超えているという。Developer Surveyは同社が毎年行っている年次調査で、今年で10回目。調査の実施時期は2020年2月で、世界ベースで約6万5000人の開発者が回答した。

 「最も愛されている技術」は、86%の開発者が挙げた「Rust」がトップとなった。RustはMozillaが開発するプログラミング言語で、5年連続での1位となった。Stack Overflowでは、「Rustはパフォーマンス、管理、メモリ安全性、並列性などの特徴を持つが、このような特徴は特にシステムプログラミングなどで魅力的だ」と分析している。連続首位を維持してはいるものの、回答者の97%は「Rust」を使っていないという興味深い結果も出ている。

 2位は「TypeScript」で昨年と変わらず。一方で、2019年度に「TypeScript」とともに2位だった「Python」は、今年は3位に下がった。4位は「Kotlin」。5位はGoogleの「Go」で、前回の10位から大きくランクアップした。6位以下は「Julia」、「Dart」、「C#」、「Swift」、「JavaScript」の順となっている。

 「最も求められている技術」は、「Python」がトップで30%が挙げた。続いて、「JavaScript」「Go」「TypeScript」となり、「Rust」は5位となった。一方で、「最も嫌がられている技術」としては、「VBA」、「Objective-C」、「Perl」、「Assembly」、「C」が上位5つとなっている。

 このほか、今回初めて開発者の労働時間についても尋ねた。その結果、「労働時間を超過している」という回答は75%以上、頻度としては「1か月に1〜2回だが、毎週ではない」が26.7%で最も多かった。

米Stack Overflow
https://stackoverflow.com/