Mozilla、アドオン開発者が貢献を要求できる「Contributions」パイロット開始

 Mozillaは7月15日、自社Webブラウザ「Firefox」向けにアドオンを開発する開発者が、ユーザーから貢献を得るための仕組み「Contributions」を発表した。まずはパイロットとして運行する。アドオンエコシステムを確立することで、Webブラウザ支持を増やす狙い。

 Contributionsは、アドオン開発者が自分の作成したアドオンを利用するユーザーに対し、貢献を求めることができるプログラム。貢献を要求したい開発者は、「Developer Tool」より「Contribution」を選択して設定できる。決済システムには「PayPal」(米eBay)を採用、12ドル以下の小額決済にも対応する。

 Contributionはオプションで必須ではない。すでにアドオンを提供している開発者も、これから開発する開発者も利用できる。売り上げシェアについては、パイロット段階では行わず、開発者はユーザーが支払った料金をMozillaと共有することなく、(PayPalの手数料を除き)そのまま受け取ることができる。

 MozillaはContributionsのパイロットと同時に、開発者に対し、Aboutページでアドオン開発の背景や将来のロードマップについて紹介するよう促している。

Mozilla
http://www.mozilla.org/