Firefox用ダウンロード管理エクステンション各種

 Firefox Add-onsサイトの中で「ダウンロード管理」は大きなカテゴリーだ。しかし、数百のエクステンションが登録されてはいるが、よく言っても寄せ集め状態。多くはまだFirefox 3.0に対応しておらず、Windowsプログラムに依存しているものもある。しかし、辛抱強く探していくと、試してみる価値のあるものもいくつかあり、わずかだが掘り出し物も見つかる。そうしたエクステンションをいくつか紹介しよう。

 まず、Firefoxのデフォルト・ダウンロード・マネージャー(ダウンロードしたファイルを選んで開いたりディスクに保存したりできるウィンドウと、各ダウンロードの状況を表示したり管理したりするダイアログ)を多少とも使いやすくするアドオンでは、 Custom Download Manager がある。デフォルトのダウンロード・ウィンドウではボタンが一番下にありプログレス・バーは一番上に表示されるが、このアドオンはそれらの位置を変更し、新たにボタンやツールバーを追加する。また、右クリック・メニューでオプションを簡単に見ることができる。

 セキュリティーを心配する人向けには、拡張子.exeを持つWindowsファイルの扱いに関するオプションがある。デフォルトと同様のウィンドウだけでなく、ダウンロード・マネージャーをサイドバーやタブとして表示することもできる。

  FavLoc も小さいが役に立つエクステンションだ。ダウンロード先として複数のフォルダーを指定できるようになる。フォルダーはわかりやすく名前とパスで指定し、ダウンロード先の選択画面を表示するケースを指定することもできる。発想は単純だが、ファイルをよくダウンロードするがデフォルトのフォルダーにダウンロードしたままほったらかしという人には、このエクステンションは手放せなくなるだろう。ダウンロード・ファイルを整理するならダウンロードするときにするのがベストだからだ。

 このほか、SourceForge.netから指定したミラーを使って自動的にダウンロードする SourceForge Direct Download や、ウィンドウ・ダイアログが空のときは閉じてくれる Auto Close Download Dialog などがある。

 次に、ダウンロードの高速化を掲げるエクステンションを2種類見てみよう。まず、 Tweak Networks 。サイトへの最大接続数を設定するエクステンションで、おそらく十分大きなネットワークでシステム管理者が十分に面倒を見ている場合には額面通りの機能を発揮するだろう。一方、 DownThemAll! についてはあまり感心しなかった。なりふり構わず名前に感嘆符を付けているからではない。「ダウンロード・アクセラレーター」だというが、設定を変えていろいろテストしてみたところせいぜい接続の最高速度をより安定的に維持する程度だろうと思われるからだ。それもごくわずかでしかなく、あってもなくても変わらない。とはいえ、このエクステンションのダウンロード・ウィンドウは、デフォルトのものよりずっとよく、このために使うということはあるかもしれない。

 また、特定の種類のコンテンツを取り出す場合にも便利だ。そのような目的には、コンテンツ別に Magic’s Video Downloader や、名が体を表す Image Download PDF Download などがあるが、DownThemAll!はこれだけですべてに対応できる。しかし、コンテンツ別のエクステンションにもそれぞれの利点はある。Magic’s Video Downloaderは複数のサイトをモニターできるし、PDF Downloadにはオンライン編集ツールが付属している。

 筆者が使ったダウンロード管理ソフトの中で最も役に立ったのは ScrapBook だ。その名が示すようにダウンロードしたファイルを整理するためのエクステンションで、テキスト、URL、画像、ビデオをコンテナーにまとめることができる。また、そのファイルを編集したり、メモを付けたり、リンクを残したまま関連する部分以外をすべて削除したりすることもできる。

 最近紹介翻訳記事)された Jet-Eye など、類似の機能を持つエクステンションはあるが、ScrapBookの完成度とパワーに匹敵するものはない。Webでよく調べものをするならScrapBookは重宝するだろう。

 ダウンロード管理のエクステンションで筆者が常々ほしいと思っているが見つからないものが一つある。それは、ダウンロードをいったん中断しすべてのダイアログを閉じてからでも再開できるエクステンションだ。DVDをダウンロードする人は多いのだから、そうしたツールがあってもよさそうだ。しかし、どうやら、これまでそうしたツールを必要としたはずのGNU/Linuxユーザーはすべて Torrent Bar を使ったようだ。ともあれ、有用な追加機能がたくさんある中での小さな不足にすぎない。

Linux.comでは毎週月曜日に、さまざまなエクステンション、プラグイン、アドオンを紹介しています。お使いのエクステンションなどについて、その概要、便利な点、活用のヒントを1000ワード以内にまとめてお寄せください(英語)。採用した方には100ドル進呈いたします(同じテーマのものが掲載済みまたは検討中の場合がありますので、あらかじめメール(英語)にてお問い合わせください)。

Bruce Byfield 技術系ジャーナリスト、Linux.comに多く寄稿している。

Linux.com 原文(2008年9月8日)