米誌FORTUNE:「最も称賛される企業」はApple

 米経済誌FORTUNEは3月3日(米国時間)、米国の企業経営者の間で、最も称賛されている企業は米Appleであることが分かったと発表した。前年までは電機メーカーの米GEが首位だったが、Appleが王座を奪った。携帯電話の「iPhone」の成功などで、評価が上がった。

 企業役員や証券会社のアナリストら約3700人に、アンケートを実施。対象企業の革新性、製品の品質、財務状態、社会貢献度などを採点してもらい、20位までの番付を選定した。Appleは前年の7位から躍進。GEは3位に下がった。

 Appleに次いで評価が高いのは、ウォーレン・バフェット氏の投資会社である米Berkshire Hathaway(前年は4位)。米Googleも4位(同8位)に上がったのが目立った。米Microsoftは16位(同12位)に下がり、明暗を分けた。

 日本企業でランクインしたのはトヨタ自動車だけで、5位(同3位)だった。毎年恒例のアンケートで、3月17日号に番付が掲載される。【南 優人/Infostand】

「最も称賛される企業」の番付
http://money.cnn.com/magazines/fortune/mostadmired/2008/index.html