Bookmark Sync and Sort:プライバシー侵害の恐れのないブックマーク同期ツール

 複数のコンピューターやオペレーティング・システム(たとえば、LinuxとWindowsのどちらもブートできるデュアルブート・マシン)を使っている場合、すべてのブラウザーのブックマークを一致させることができれば便利だろう。実際、Firefoxには、そのためのアドオンがいくつかある。

 たとえば、 Foxmarks Bookmark Synchronizer Box.net Bookmarks Synchronizer Chipmark などだ。いずれも十分な同期機能を持っており、ブラウザー間でインポートやエクスポートができ、ブックマークを人に読める形で表示することもできる。しかし、データをサードパーティーのサーバー(有料のものもある)上に置くため利用するには登録が必要だ。

 これに対して、今回紹介する Bookmark Sync and Sort は自分のFTPサーバーまたはWebDAVサーバー上にブックマークを保存する。したがって、この点でプライバシーが侵害される恐れはない。

 Bookmark Sync and SortをインストールしFirefoxを起動してメニューからブックマーク→Synchronize Bookmarksの順にクリックすると、アドオンの構成ウィンドウ(タブが3つある)が開く。ここで、FTPサーバーのアドレス、ログイン名、パスワードを設定する。ブックマークはそのサーバー上にXBEL(XML Bookmark Exchange Language)というオープンで標準的な形式で記述されたファイルとして保存される。そのファイルのパスと名前もここで設定する。

 ウィンドウにあるUploadをクリックすると、上で設定したFTPサーバーにブックマーク・ファイルが送られる。これにより作られたXBELファイルはFTPクライアントで確認することができる。

 この設定作業は、各コンピューターやOSにインストールして使用しているすべてのFirefoxで行う必要がある。アップロードを始める前にオプション「Merge new data into current bookmarks」を有効にしておけば、ブックマークを統合することもできる。なお、必要なブックマークをすべてFTPサイトにアップロードしたら、すべてのFirefoxで無効にしておくことをお勧めする。さもないと、いずれかのFirefoxでブックマークを削除しても、ほかのFirefoxに残っていればそれが統合され復活してしまうからだ。

 Advancedタブには、さらに詳細なオプションがある。私はオプション「Synchronize Favicon」(ファビコンはブラウザーのアドレス・バーにWebサイトのマークとして表示されるアイコンのこと)を無効にしている。ファビコンを保存するとXMLファイルが大きくなることと(その分、アップロードとダウンロードの時間が長くなる)、XBELファイルが不正になり使用できなくなることがあるからだ。また、Live Bookmarksを生かしたい場合は、オプション「Synchronise Livemark」を有効にする。

 こうした同期機能のほかに、Bookmark Sync and Sortにはブックマークをソートする機能もある。これに関連するオプションは構成ダイアログの第3タブにある。アップロードする前に自動ソートする、大文字と小文字を区別する、サブフォルダーをソートする、などのオプションがある。中でも面白いオプションは、Exclude Toolbarだ。これを有効にすると、ブックマーク・ツールバーが固定される。

 Bookmark Sync and Sortが作るブックマーク・ファイルは人が容易に読める形式にはなっていない。しかし、簡単な準備をしておけば、ブラウザー上でXMLブックマーク・ファイルを開き内容を確認することはできる。まず、FTPサイト上にスタイル・シート(たとえば、xbel2html.xsl)を作る。そして、構成ウィンドウのStyle Tagsフィールド(Advancedタブの中のXBELタブにある)に「<?xml-stylesheet type="text/xsl"href="xbel2html.xsl"?>」を追加しておくのだ。

 以上の設定を行い動作を確認したら、最後に、オプション「Auto download on startupとAuto upload on exit」を有効にする。これでブラウザーを起動するとブックマークが自動的にダウンロードされるようになる。ダウンロードの進行状況は小さなウィンドウが開いて通知される。また、ブラウザーを終了する際には最新のブックマークがアップロードされる。ただし、複数のブラウザーを同時に開かない方がよい。アップロードしたブックマーク・ファイルがその前にクローズしたFirefoxのアップロードしたファイルを上書きしブックマークが失われる可能性があるからだ。ナビゲーション・バーに同期ボタンがあればよいのだが、残念ながらBookmark Sync and Sortにはない。

 また、自動アップロードと自動ダウンロードが機能しないときがある。その場合は、Firefoxをいったん閉じてから再度起動し、Firefoxナビゲーション・ウィンドウが1つだけであることを確認した上で構成ウィンドウのオプション「Reset Browser Count」ボタンを押せば復旧する。

 このように、Bookmark Sync and Sortは、ファビコンの処理と自動アップロード/ダウンロードに課題があり、任意に同期することもできないが、同期機能とソート機能は有用で、プライバシーを守ることもできる。

Linux.comでは毎週月曜日に、さまざまなエクステンション、プラグイン、アドオンを紹介しています。お使いのエクステンションなどについて、その概要、便利な点、活用のヒントを1000ワード以内にまとめてお寄せください(英語)。採用した方には100ドル進呈いたします(同じテーマのものが掲載済みまたは検討中の場合がありますので、あらかじめメール(英語)にてお問い合わせください)。

Linux.com 原文