Intel、業界初のMPサーバ向けクアッドコアXeonプロセッサを発表――性能、電力効率に加え仮想化機能も強化。次世代製品では新たな仮想化機能を実装

 Intelは9月5日、マルチプロセッサ(MP)・サーバ向けとしては業界初となるクアッドコアXeonプロセッサの7300番台を発表し、同日から提供を開始した。デュアルコアCPUに比べ、性能が2倍以上、電力効率は3倍以上に高められている。

 発表された新Xeonプロセッサは全部で6製品。動作周波数が2.93GHz、消費電力が130Wの製品や、4ソケットのブレード・サーバ、高密度のラック・マウント型サーバ向けに最適化された動作周波数が1.86GHz、消費電力が50Wの製品などである。性能および低消費電力化が図られたことに加えて、仮想化機能が強化された点もポイントである。

new_xeon_thumb.jpg
クアッドコアXeonプロセッサ7300番台

 仮想化機能の強化では、各種Xeonプロセッサを搭載した1ウェイから4ウェイ以上のサーバを1つのリソース・プールとして構築できるようにし、仮想化に対する柔軟性を向上させている。リソース・プール上では、仮想マシンを無停止で移動できるライブ・マイグレーションが行える。また、2007年後半にリリースされる45nmプロセスを採用した新CPU「Penryn」(開発コード名)では、新しい仮想化機能「VT FlexMigration」を実装することで、現行サーバで構築したリソース・プールに、Penrynで構築したリソースを追加できるようになるという。

 発表会では、新しいXeonプロセッサを搭載したMPサーバ向けプラットフォームについても、詳しい説明が行われた。新プラットフォームでは、データ・トラフィックを最適化するために4つの機能強化を図っている。

xeon_slide1_thumb.jpg
7300番台では仮想化機能が強化された

(1)独立した高速インターコネクトの採用
 チップセットとプロセッサを結ぶ高速インターコネクトをプロセッサごとに独立して設けることで、チップ間の高速通信を実現している。さらに、フロントサイド・バスを1066MHzにし、帯域幅も拡張している。

(2)64MBのスヌープ・フィルタ・キャッシュを実装
 64MBのスヌープ・フィルタ・キャッシュにより、プロセッサ間の不要なキャッシュ・データの通信を削減している。64MBという容量も新プラットフォームに最適化されたものだという。

(3)FB-DIMMメモリのサポート数を倍増
 FB-DIMMメモリのサポート数を最大32本に拡張している。これまでIntelのプラットフォームでは、FB-DIMMメモリのサポート数は最大16本までであった。これを倍増させることで、最大128GBのFB-DIMMメモリを搭載可能にしている。

intel_yoshida_thumb.jpg
Intel日本法人の代表取締役共同社長、吉田和正氏

(4)「I/Oアクセラレーション・テクノロジー2」を採用
 これまでのプラットフォームでは、キャッシュにデータをコピーするには、I/Oとメモリーを経由する必要があった。しかし、新プラットフォームでは、メモリーを経由せずにI/Oから直接キャッシュにアクセスし、データをコピーできるようになっている。これにより、レイテンシーの削減に成功している。

 発表会に際し、登壇したIntel日本法人の代表取締役共同社長である吉田和正氏は、「エンタープライズでは(製品の)大きな変更よりも、むしろ高い品質と安定供給が求められる。それを崩さずに既存資産を生かしてイノベーションを進めていくことが重要だ」と語り、次世代の45nmプロセスへ移行しても7300番台はソケット互換を維持し、既存資産が生かせる点を強調した。

(山上朝之/Computerworld)

Intel
http://www.intel.co.jp/

提供:Computerworld.jp