「Firefox 101」がリリース
Mozillaは5月31日、オープンソースのWebブラウザ最新版「Firefox 101」を公開した。Firefox 101は5月に公開したバージョン100に続く最新のリリース。比較的小規模なリリースとなっている。
Web会議中に同時に複数のマイクを使用できるようになった。マイクの切り替えも可能という。バージョン98でダウンロード処理方法を変更したが、最新版ではダウンロードオプションとしてファイルの開示または保存を促すプロンプトを再実装した。
アクセシビリティでは、ユーザーがWebコンテンツのコントラスト比を要求しているかを検出するメディアクエリprefers-contrastが加わった。開発者向け機能として、インスペクタパネルの強化、WebDrive BiDiプロトコルの有効化などが加わった。AV1コーデックパラメーターが適切にパーシングされるようになり、DOMやCSSでも細かな強化が加わった。セキュリティでは「高」に分類される脆弱性6件をはじめ、複数の問題が修正された。
Firefox 101はLinux、macOS、Windowsなどに対応するデスクトップ版、AndroidとiOSに対応するモバイル版があり、公式サイトより入手できる。