ブーリアンシステムが新しくなった「Blender 2.91」が登場

 オープンソースの3D CG制作ソフトウェアBlender開発チームは11月25日、最新のメジャーリリースとなる「Blender 2.91」公開を発表した。

 Blender 2.91は8月に公開されたバージョン2.9系の最新版となり、2020年では4回目のメジャーリリースとなる。

 スカルプトのクロスブラシとフィルターで、衝突をサポートした。scene collidersを正規の物理シミュレーションとして使って作成できるブーリアンシステムが新しくなり、Exactソルバーが加わった。重複したジオメトリの処理など複雑な作業を扱うことができるExactソルバが加わった。一方で、Exactソルバは動作が遅いため、これまでのBMeshも高速オプション(Fast)として用意するという。ブーリアンシステムが新しくなったことで、Collectionオプションも加わり、Collection全体をObjectに変わるOperand Typeとして扱うことができるようになった。

 また、Knifeツールも強化し、重複しているジオメトリの処理などが改善された。海洋モディファイアなどのモディファイア、UV Editor、カーブなども強化された。

 ボリュームオブジェクト向けの新しいモディファイアを導入した。動的にメッシュに変換でき、メッシュからのボリュームへの変換を行うVolume Displaceも導入した。アニメーションでもFCurvesの強化など多数の強化が加わり、グリースペンシルではオブジェクトを1クリックで3D変換できる機能などが加わった。

 このほかにも多数の強化が加わっている。

Blender
https://www.blender.org