英SophosがWindowsサンドボックスの「Sandboxie」を無償化、将来はオープンソースに

 セキュリティ企業の英Sophosは9月10日、Microsoft Windowsのサンドボックスプログラム「Sandboxie」をオープンソースにする意向を発表した。ライセンスやコードの公開時期はまだ未定とのことだが、これにあわせて同日リリースした最新版「Sandboxie 5.31.4」が無償化されている。

 Sandboxieは隔離技術を利用して土台のOSと切り離してプログラムを動かすサンドボックスソフトウェア。Webブラウザ、メールなどを安全に利用できるほか、アプリケーションのテストにも利用できる。

 元々は、個人開発者がWindowsプログラムやファイルを動かすサンドボックスとしてシェアウェアとしてスタートし、その後、エンドポイント保護技術を手がけるInvinceaが取得、2017年にSophosがInvinceaを買収したことでSophosの製品となった。Sophosにとってはビジネス的には大きな製品ではないことから、技術をオープンソースとして存続させることにしたという。

 今後オープンソースにするための作業を開始するが、その間Sandboxieを無料にする。ライセンスやコードの公開時期についての詳細はまだ明かしていない。

 Sandboxie 5.31.4はWindows 7/8.1/10に対応、プロジェクトのWebサイトより入手できる。

Sandboxie
https://www.sandboxie.com/