Mozilla、iPhone/iPad向けFirefoxをリリース

 Mozillaは11月11日、iOS向けのWebブラウザ「Firefox for iOS」を公開した。PC側のFirefoxとの同期が可能で、プライベートブラウジング機能も利用できる。AppleのApp Storeより無料でダウンロードできる。

 FirefoxはモバイルではすでにAndroidに対応しており、iOS版は以前から開発中であることを明らかにしていた。なお、Mozillaは2010年、iOS向けにFirefox Sync同期技術を利用したアプリ「Firefox Home」をリリースしたが、2012年に公開を停止している。

 Firefox for iOSは「Firefox Accounts」を利用して、PCのFirefoxと履歴、お気に入り、タブ、パスワードを同期させることができる。

 検索では、検索キーワードの提案と検索履歴の表示により迅速に情報を調べることができるという。また、過去に訪問したページやブックマークから候補の絞り込みを行うという。

 ビジュアルタブを利用した直感的なタブ管理、検索履歴やクッキーを保存しないプライベートブラウジングなどの機能も備える。バージョン番号は1.1。日本語を含む多数の言語に対応している。

「Firefox for iOS」
https://itunes.apple.com/app/id989804926