Opera、Webページの構造を調べる検索エンジンプロジェクト「MAMA」を発表

 ノルウェーOpera Softwareは10月15日(ノルウェー時間)、Webページの構造を調べる検索エンジンプロジェクト「MAMA(Metadata Analysis and Mining Application)」を発表した。Webページの構造を追跡可能にすることで、標準ベースのWebを推進していく。今後数カ月以内にリリースするという。

 MAMAは約350万のWebページをインデックスしており、マークアップ、スタイル、スクリプティングなどWebページ開発過程で利用された技術を調べることができる。たとえば、CSSを利用したWebサイトは80.4%、Webページに含まれるマークアップエラーの平均値は47、Ajaxの重要なコンポーネントであるXMLhttpRequestの使用が最も多い国はノルウェーで10.2%、などのことがわかるという。

 Operaは4年前からMAMAの開発を進めており、現在でも、「モバイルに対応しているサイト数は?」などのあいまいな質問にも対応できるよう開発を進めているという。

 MAMAを利用してWeb技術に関する情報が得られることで、Web開発者は技術や機能の利用例を把握でき、トレンドについての客観的データを顧客に提示できる。また、標準化団体が現実にWebで起こっていることを理解することで、Webとブラウザの互換性を改善する仕様策定につながると見ている。

ノルウェーOpera Software
http://www.opera.com