ケアブレインズ、SugarCRM無償版向け技術サポートを開始
ケアブレインズ(本社:千葉市)は2008年2月27日、オープンソースCRM「SugarCRM Community Edition」(SugarCRM CE)のユーザー企業向け技術サポートサービス「SugarNetwork」を開始した。SugarCRM CEを導入した企業をサポートして、本格的利用を推進する。料金は年間19万8450円。
SugarCRM CEは、オープンソースCRMコミュニティ活動の一環としてケアブレインズが日本語化して提供している無償版で、現在までに3万近いダウンロード実績がある。同社によると、質の高い技術サポートを望む声が急増しており、これに応えて、パッチや問い合わせサポートをセットにしたサービスをつくった。
内容は、日本語アップグレードパッチやセキュリティパッチなどの事前検証、年間3インシデントまでの技術サポート、日本語版マニュアルの購読、Microsoft Office製品との連携プラグインの年間ライセンス3ユーザー分など。追加オプションは、1インシデントが4万2000円、追加プラグイン年間使用1ライセンスが1万4490円。【鴨沢 浅葱/Infostand】
ケアブレインズ
http://www.carebrains.co.jp/