Nokia:伸縮・折り曲げも可能な“ナノテク携帯”のコンセプトを披露

 フィンランドのNokiaは2月25日(現地時間)、英ケンブリッジ大学と共同で開発を進めている“未来の携帯電話”のコンセプト「Morph」を発表した。ナノ技術を応用して変形させたり、表面にセルフクリーニング機能を持たせられるという。コンセプトの各要素は、今後7年間で段階的に実用化を目指す。

 「Morph」は「変身、変形」の意味。新しいナノ素材によって、柔軟で、伸縮性があり、強度にも優れた端末が実現するという。フルキーボードを使える大きめの状態から、折りたたんで通常の携帯電話に、さらに2つに切り離して腕時計型とイヤホン型のウエラブル端末に、といった変形ができるという。

 ナノ技術ではさらに、▽表面に水や汚れをはじく能力を持たせて、端末の寿命を延ばす▽きょう体や内部の電子部品を透明にして、デザイン性を高める▽素材に太陽発電機能と蓄電機能を持たせて、内蔵バッテリーを小型化・長寿命化する▽ナノセンサーを組み込んで、大気中や飲食物中の有害物質をチェックする――などが可能になるとしている。

 Nokiaとケンブリッジ大は昨年3月に提携を発表して共同研究を進めてきた。モーフを構成する各要素は、製品に組み込まれる可能性はあるが、当初は高コストのためハイエンド製品のみに採用されるだろうと予想している。【高森 郁哉/Infostand】

Nokia(コンセプト)
http://www.nokia.com/A4852062