ナノテク繊維:発電するシャツも可能に 米ジョージア工科大が開発

 米ジョージア工科大学は2月13日(米国時間)、ナノ技術を利用して、動きを電気に変えることができる繊維を開発したと発表した。着て普通に動いているだけで発電するシャツなどが期待できるという。携帯電話の充電に使えば、電池切れの心配がなくなりそうだ。

 発表によると、同大学の研究チームは、酸化亜鉛の“ナノワイヤー”で覆った2本の繊維を使い、圧電効果(圧力を加えると電荷が生じる現象)による電流を生み出すことに成功。長さ1センチの繊維2本で、約4ナノアンペア(ナノは10億分の1)の電流、約4ミリボルトの電圧を測定したという。

 チームは、さらに改良を進めていけば、1平方メートルの布で最大80ミリワットの電力を発電できると試算している。衣服での発電のほか、風や音波などによって動くカーテンやテントなどの布製品なども考えられるという。

 ただし、酸化亜鉛は湿気に弱いため、洗っても効果が損なわれないようにする技術なども必要。衣服の素材にするには、なお解決しなければならない課題があるとしている。【高森 郁哉/Infostand】

ジョージア工科大学の発表
http://www.gatech.edu/newsroom/release.html?id=1715