NEC、Lotus NotesとIP電話を連携させるソリューション 米IBMと協業
NECは2008年1月22日、同社のIPテレフォニーサーバを米IBMのリアルタイム・コラボレーション製品「Lotus Sametime 8.0」と連携させるソリューションの販売を開始した。両社の協業によるもので、日本のほか、北米・欧州・オーストラリアでも同時に発売した。
NECが、Lotus Sametime 8.0とUNIVERGEシリーズをつなぐソフトウェア「UNIVERGE gateway module for IBM Lotus Sametime」を開発。Lotus NotesとIP電話機能を連携させることで、“ユニファイド・コミュニケーション”を実現する。Lotus Sametimeとテレフォニーサーバを連携させたソリューションの販売は国内初という。
これによって、Lotus NotesメールやWeb会議画面上の電話番号からワンクリックによる電話発信や、在・不在状況の共有などが可能となり、ビジネスで必要なコミュニケーション機能の全てがLotus Notesから一元的に実現できるという。
価格は63万円から。同ソフトを利用したコニュニケーションソリューションで3年間で1000社の販売を目指す。まず先行的にオーストラリアの大手ユーザーが導入を決定しているという。【鴨沢 浅葱/Infostand】