NEC、Lotus NotesとIP電話を連携させるソリューション 米IBMと協業

 NECは2008年1月22日、同社のIPテレフォニーサーバを米IBMのリアルタイム・コラボレーション製品「Lotus Sametime 8.0」と連携させるソリューションの販売を開始した。両社の協業によるもので、日本のほか、北米・欧州・オーストラリアでも同時に発売した。

 NECが、Lotus Sametime 8.0とUNIVERGEシリーズをつなぐソフトウェア「UNIVERGE gateway module for IBM Lotus Sametime」を開発。Lotus NotesとIP電話機能を連携させることで、“ユニファイド・コミュニケーション”を実現する。Lotus Sametimeとテレフォニーサーバを連携させたソリューションの販売は国内初という。

 これによって、Lotus NotesメールやWeb会議画面上の電話番号からワンクリックによる電話発信や、在・不在状況の共有などが可能となり、ビジネスで必要なコミュニケーション機能の全てがLotus Notesから一元的に実現できるという。

 価格は63万円から。同ソフトを利用したコニュニケーションソリューションで3年間で1000社の販売を目指す。まず先行的にオーストラリアの大手ユーザーが導入を決定しているという。【鴨沢 浅葱/Infostand】

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