NECの1Uハーフサーバで電力コストを削減し、サービスの競争力を強化――カゴヤ・ジャパン株式会社

 京都府に本社を置くカゴヤ・ジャパン(以下、カゴヤ)は、レンタルサーバを中心としたインターネット・サービスを提供する通信事業者である。レンタルサーバは価格競争が激しいサービスだが、カゴヤではサービスの質を落とさずに競争力を高めるために、NECの1Uハーフサーバを大量導入しているという。

 “カゴヤ”という社名は、先々代が始めた茶摘み籠の販売業に由来する。その後、代替わりしたカゴヤはLPガスの供給に業種を変え、1998年からはインターネット事業を開始。2002年に社名を「株式会社カゴヤガス設備」から「カゴヤ・ジャパン株式会社」に変更し、現在はインターネット事業に特化した会社となっている。

 そもそもカゴヤがインターネット事業を始めたきっかけについて同社代表取締役社長の北川貞大氏は、氏自身が「専用線でインターネットを思う存分使いたかったから」だと言う。当時は「インターネットはダイヤルアップ接続で」という時代。「テレホーダイ」のようなサービスはあったものの、基本は従量課金で通信速度も現在からすれば信じられないくらい遅かった。…… 続きを読む