米Google:ゲーム内広告の米Adscapeを買収
米Googleは3月16日(米国時間)、ゲーム内広告技術の米Adscape Mediaを買収したと発表した。買収額などは公表していない。Googleのゲーム内広告への進出となる。
Adscapeは、ストーリー展開に連動した広告をゲーム内に掲載する技術を開発している。年代や性別などのユーザー特性や居住地域に合わせたターゲット広告の配信が可能で、広告主向けレポートも作成できる。
ゲーム内広告は、消費者の集中度が高いことなどから、大きな効果が期待できる。また、オンライン化で、自在に内容の差し替えができるようになったことなどから急成長している。
Googleは、80年代には1ゲーム当たり10万ドル程度だったゲーム開発費が、現在、2500万ドルにも跳ね上がっていると指摘。ゲーム内広告で開発費の一部をまかなうことで製品価格も抑えることができると説明している。【高森 郁哉/Infostand】
Google
http://www.google.com/