デル、「Linux on Dell」をスローガンにLinuxビジネス強化を表明

 デル(ジム・メリット社長)は7月11日、エンタープライズ向けLinuxビジネスを強化し、Linux導入をサポートすると発表した。「Linux on Dell:新しいデファクトスタンダード」をスローガンに掲げ、「LinuxイコールDell」という認知の確立、顧客満足度の向上を目指す。

 具体的には、同社のサーバー「PowerEdge」やストレージ、技術コンサルティング部門「デル・プロフェッショナル・サービス事業部(DPS)」、サービス/サポートなどを組み合わせ、メインフレームやUNIXからLinuxへの移行を検討している企業などを対象に、Linux導入サポートを提供する。

 さらに、エンタープライズLinuxビジネスの推進のため、サービス/サポート、セキュリティ、ソリューションの3つの側面で、コンサルティングメニューの拡充や提供サービスの強化を実施。取り組みの第1弾として、システム運用上のサービス/サポートを提供する導入前・導入後の「サポート体制」の強化、PowerEdgeをベースにした「Webサーバーパッケージ」の提供、レッドハットエンジニアの同社への常駐やLinux専用サイトの開設などを行う。

 このうち、サービス/サポートの拡充・強化では、06年年内に、Linuxを含むソフトウェアの電話サポート「デル ダイレクトライン」の受付時間を24時間に延長するほか、これまで最長3年間だった「デル ダイレクトライン」の4、5年目の延長オプションを追加。また、WindowsからLinuxへの移行期間やLinuxの新規OS導入期間をサポートする1年間のサブスクリプションサービスメニューを新設する。

デル=http://www.dell.com/jp/
「Linux専用サイト」=http://www.dell.com/jp/PowerEdge_Linux/

提供:BCN