米Parallels、システム管理パッケージ「Parallels Small Business Panel 10.1」国内提供開始

 米Parallelsは2009年12月10日(シンガポール時間)、クラウドサービスのWeb管理画面をカスタマイズできるシステム管理パッケージ「Parallels Small Business Panel 10.1」を発表した。中小企業向けにデザインしてあり、クラウド事業者が中小企業向けソリューションを充実させることができる。日本語を含むアジア圏向けに国際化対応を拡大したもので、同日から日本国内提供を開始した。

 クラウドやホスティングの事業者が、Web管理画面を顧客に提供できるコントロールパネルソフト。シンプルなウィザードと、コラボレーション/ファイル共有/ビジネス管理を行う生産性向上ツールを実装して、Webブラウザ上から管理機能を簡単に操作できる。ユーザインターフェースは、直感的に必要な機能にアクセスできるよう設計した。SpamAssassinTomcatなどのオープンソースソフトを追加して管理することも可能。

 また、Parallels Small Business Panel上から市販アプリケーションを購入できる「Parallels Partner Marketplace」を搭載。ライセンスや課金、契約管理を一元化できる。購入できる製品は、Symantec(デスクトップセキュリティ)、Interspire(メールマーケティングとナレッジマネージャ)、Pinnacle Cart(ショッピングカート)、LinuxMagic(アンチスパム)、Keepit(オンラインバックアップ)など。

 10.1は、日本語、英語、ドイツ語、スペイン語、フランス語、簡体字中国語、繁体中国語、ロシア語で利用できる。同社のパートナー企業経由でサービス提供するほか、直販サイトからも販売する。直販価格は1ユーザー月額40米ドルから。一括ライセンス販売も検討している。

Parallels Small Business Panel
http://www.parallels.com/jp/products/smallbusinesspanel